マンション経営において、出費がかさむのは原状回復費用です。
賃貸物件の貸主であるオーナー様は、「賃貸住宅トラブル防止ガイドライン
(東京ルール)」というガイドラインをご存知でしょうか。
このガイドラインは、貸主、借主の退去時における「原状回復」の範囲を
ガイドラインとして定めたものです。
不動産物件を取得後、ほぼ大半のオーナー様は、管理会社に自己所有の物件
を管理委託されると思います。
マンション経営において、出費がかさむのは原状回復費用です。
賃貸物件の貸主であるオーナー様は、「賃貸住宅トラブル防止ガイドライン
(東京ルール)」というガイドラインをご存知でしょうか。
このガイドラインは、貸主、借主の退去時における「原状回復」の範囲を
ガイドラインとして定めたものです。
不動産物件を取得後、ほぼ大半のオーナー様は、管理会社に自己所有の物件
を管理委託されると思います。
そのため、原状回復に対する責任所在をご理解されていないかも知れません。
法律的には、所有物件を管理会社に管理委託したとしても、貸主としての“修繕義務“が発生するのです。
「原状回復費用」が、入居者が退居する度に毎回発生するのは、
オーナー様の負担としては厳しい現実かもしれません。
そこでニトウでは、修繕費の多額の負担を受け持つ、「定額修繕プラン」
(修繕代行サービス)を提供する運びとなりました。
マンション運用のメリットは、毎月安定した家賃収入を得ることがです。
そこに、安定した支出を計画できるすることができれば、今まで以上に
マンション運用計画が立つことでしょう。